気まぐれで経済について

気まぐれに経済について

9/21 パウエル議長会見 FOMC

日本時間22日3:00にFOMCの結果が発表、3:30からパウエル議長の記者会見があります。

ここ最近はFOMCの結果待ちの投資家が多く、ドル円の値動きもゆっくりとしていましたが、今日約1年ぶりに148円をタッチしましたね。

その後はすぐに147円台になり、147円後半で推移している状況です。

 

さて、今日のFOMCですが、やはり注目するところは「利上げをするのか」「利下げはいつ行われるのか」というところかと思います。

特に利上げは最終局面になっているので、投資家が気にするところとしては、

利下げはいつ頃からするのか、当面しないのか。

ということかと思います。

こればかりは会見を聞いての判断、反応になるかな。と。。。

 

今週は日本の金利が上がったり、148円にタッチ、FOMCの発表と

いろいろな動きがありますが、今日の発表でまた市場は大きく動くことが予想されるかと思います。

 

方向性が明確になれば明日まとめ記事でも書こうかと思いますので、

よかったら少し気にしていただけると嬉しいです。

 

 

【本日の日経平均

始値:33,261.35

高値:33,267.14

安値:32,988.65

終値:33,023.78

一言:二日連続で陰線となり、一時3.2万円台に、、、

   好調の海運株は商船三井以外はマイナスに。